じゃらんじゃらんの杜

ギャラリー日程や、イベント情報などを掲載してます。

2010年10月

ここDEごはん

鍋料理
かぼちゃのシチューコロッケ
変わり茶碗蒸し
冬瓜サラダ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・700円
*+デミタスコーヒーか紅茶(100円)

横手 かよこ展・店内の様子

横手展1よこて展バック






よこて展のれん横手展新作





皮と編みを自在にデザインした洋服からバック、アクセサリー、皮のストール、ネクタイ、帽子で、店内は充実しています。
どうぞ、ご覧下さい




よこて展セール

普段、13000円のデザインバックが3000円〜。
シルクの編みアーム手袋が半額以下ととってもお得ですので、お見逃しなく♪

11月の展覧会のお知らせ

横手 カヨ子 作品展
●じゃらんじゃらん小舎で楽しい6日間●
10月29・30・31日
11月5・6・7日金・土・日開催
蚊帳に刺繍をほどこしたタペストリーやシルクの糸で編んだ服や小物
皮を自由自在にコラージュのように仕上げたバック
皮とシルクの編みの帽子や洋服などなど
斬新でおしゃれなデザインを手掛けている横手さんの作品展
今回、一部セール品もありますので、お見逃しなく!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

和田 真由子 切り絵作品展
grotto
11月12・13・14・19・20・21日 金・土・日開催
じゃらんで、毎年は個展を開催しています。お馴染みの踊る切り絵作家さんの展覧会です。踊り?はバリ舞踊。切り絵の作品にも、エキソジックな雰囲気が漂います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

涼子 手織り展
11月26・27・28日金・土・日
細やかな織りのさをりという織りの手法を使った作品展です。
洋服から、帽子、バックととっても魅力的なんです
秋のおしゃれに一つはほしいアイテムです!(もっとほしくなるかもしれませんが( ´∀`))
pm12:00〜pm8:00(展示最終日はpm7:00まで)

今日のここDEごはん

蓮根とお麩のトマト煮込みハンバーグ
お吸い物・無農薬の野菜の酢の物
おまけ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・700円
+デミタスコーヒーか紅茶(100円)

まちチョコが入りました♪
国立限定パッケージのフェアトレードチョコレートです。
*ホワイト×チェリーアーモンド
*ミルク×ビター
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・各180円

今日のここDEごはん

小豆粥
プリプリ海老のさつま揚げ
変わり茶碗蒸し
おまけ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・700円
+デミタスコーヒーか紅茶(100円)

今日のここDEごはん

冬瓜と茄子ととりひき肉のカレー
かぼちゃのバーニャカウダーソース
冬瓜とイチジクのサラダ
オーガニックハーブ・タイムとローズマリーのとり手羽肉のアルミ焼き
*きび入りごはんorパンつき・・・・・・・・・・・・・・・・・・700円
+デミタスコーヒーか紅茶つき・100円

●店頭販売
*マンボウの里のオーガニックハーブ
・タイム・・・・(一袋)100円
お魚や肉の蒸し焼きにひとくわえしますととっても美味しいです!
*マンボウの里の無農薬冬瓜・・・150円
新鮮な冬瓜ですので、サラダにしても美味です!
青いパパイヤのサラダと感じが似ています

臨時休業のお知らせ

申し訳ありませんが、今日は都合によりお休みします。明日は営業します。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします

日誌・「今、ここ」

 今、国立の町はあちらこちらで金木犀でいっぱいです。みなさま、お元気ですか。今、安曇野の絵本美術館&コテージ 森のおうちでじゃらんの常連さんで画家の故高橋伸樹さんの宮沢賢治の「とっこべとらこ」の原画が「宮沢賢治ブラックユーモア展」の中に11月16日(火)まで展示されています。
私も、見に行きます。宿をどこにしようか検討していた所、安曇野に引っ越ししたばかりの知り合いのシルクさん(愛称)からメールが届きました。じゃらんの月はじめ通信が届き、今月号に私のおすすめの本を書いていたので、シルクさんもお勧めの本を教えてくれました。ベトナムの禅僧ティク・ナット・ハン師の本でした。また、テック・ナット・ハン師の関係のワークが安曇野であるとの知らせもメールに入っていました。なんと、偶然、行こうと思っていた日と重なるので、絵を見て、そのワークのも参加することにしました。さて、そのティク・ナット・ハン師さんを知らないで参加するのもどうかと思い、本屋で本をみに行くと絶版になっていました。(他の本はお取り寄せできます)さて、昨晩、前のじゃらんの月はじめ通信のミスプリントをメモに使っていたのをふと、捨てる前にみてみると・・なんと2010年一月号にシルクさんが載せてくれた文章の一部が載っていてテック・ナット・ハン師のことが書いてありました。びっくりです!私は、その時共感して、手帳に「今、ここ」と書き、その時の励みにしていました。

載せたいと思います。
  
 心が嵐のようになってしまうことがあります。自分が望んでも得られないことに腹を立てたり、失望したり、人と自分を比べて落ち込んでしまったり、自分の中心がみえなくなってしまうことがあります。
そういうとき、「今、ここ」を感じることに心を集中します。
自分がふれているもの、体を包んでくれているもの、温かな部屋であったり、だれかの存在だったり、見ること、歩くことのできる体だったり、太陽の光、肺をみたす空気・・・感謝できるものがたくさんあることに気付き、また少しづつ自分の中心が戻ってくる気がします。
(1月の月はじめ通信より*ティク・ナット・ハン師の話していたことを思い出しシルクさんが言葉にした文章から抜粋)


数年前、私はいくら頑張ってもなかなか、気力がでてこない時がありました。家も、その時は日当たりが悪く、疲れが取れず、またいろいろ重なる時でした。ある日、金木犀が香ってきて不思議とその時、癒されるような気持に包まれました。そうだ、今をみつめよう。今の状況はいつまでもつづくのではない、今を楽しめることに集中しよう。金木犀の香りに助けられそう思いました。

そして、昨晩、再び文を読み、しばらく眠れなかったのですが、この事を思い出したらとっても幸せな気持ちになり、ぐっすり眠れました。

でも、寝坊してしまいました。。

                          じゃらん小舎・キキ

お知らせ2件

*いちじくのワイン煮
無農薬の木で熟したいちじくで作っています。
昨年よりだいぶ遅く、今、すこしづつ実っています。
●ぷちイチジクワイン煮・・・・350円
●ぷちぷちイチジクワイン煮・・250円


*マンボウの里の芋芋まつり11月3日が11月23日に変更になりました。宜しくお願い致します。

藍の生葉(無農薬)・本日販売しています。

マンボウの里(山梨県大月市)の畑より
藍の生葉・・・・・一袋200円(特別価格)
(無農薬)
*絹は、焙煎がなくてもきれいなそら色に染まります。秋の空のように澄んだ空色です。(染め方・説明ついています。)
今、使わないときは、乾燥させて下さい。又、色は多少変わりますが、普通の藍染めに使えます。
無農薬ピーマン・・・・一袋100円


QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ