じゃらんじゃらんの杜

ギャラリー日程や、イベント情報などを掲載してます。

2015年02月

本日、無事、引越しを終了しました。


2015-02-28-13-11-58

(大学通りの菜の花。今日は、午前は、国立の大学通りを生さんとゆっくり歩き、谷保天満宮へ、お礼の挨拶に行きました。)

午後は、引越しと、引越し後のお掃除をかずえさん、童話のかみやまともさんが手伝いに来てくれました。
ゴミは、何度も引き受けて、家に持ち帰って下さったり、
鉾まみれになりながらのお掃除。何から何まで、日々、助けて頂き、胸がいっぱいです。
ありがとうございました。

お店を終了してから、日々、協力してくださる方が現れて、心より感謝致します。

国立に引越ししてきた、16年前も町の見知らぬ方が、頑張って下さい!と声をかけてくださいました。

知り合いの自然建材店の方が、
たまたま現れて、前に入っていた店の仕切りだらけのものの解体作業を手伝ってくださり、助けて頂きました。

今も昔も、人から支えられてきた事を思い出し、今日、1日。しあわせな気持ちを頂けました。

小金井は、すごい荷物ですが、明日へ向かって張り切れる力を頂けました

みなさま
ありがとうございました。

じゃらんじゃらんの杜

福寿草

2015-02-28-12-22-21

谷保天満宮 梅祭り

2015-02-28-11-49-14

2015-02-28-11-42-49
2015-02-28-11-49-52


お引越し前に、ご挨拶のお参りに来た所、梅祭りでした。


梅林

ほんのり香ります。

綺麗です。

甘酒!おでん
美味しかったです。

ありがとうございました。

国立ありがとう! 谷保天満宮

2015-01-11-12-24-38
2015-01-11-11-34-25
2015-01-11-11-34-54

国立の谷保天満宮
ほっとするお宮です。
鶏や烏骨鶏、亀、鯉が生き生きして、大好きなお宮です。
(最近は、狐が生まれて、鶏が食べられるという事があったとか??)確かに、烏骨鶏を見かけません。

ここの狛犬の、優しい表情で好きです。

昔、鶏を描きに通いました。

お世話になりました。

東小金井でも、氏神様が天満宮さん。
小金井神社です。

これからも、宜しくお願い致します。

国立では、ママ下湧水や緑地帯が気にいって、息抜きによく行きました。
東小金井にもハケがあります。

つながっています。

緑が豊かな街に住める喜び。

味わえました。

ありがとうございました

貴貴

国立ありがとう! お気に入りのお店。

2015-02-27-09-31-49

明日で、国立を引越し。その前に、大好きな国立のお店や場所を投稿しています。
国立に来て、すぐに入ったお店。

天然素材の店・SAPさん

16年前の当時は、置いてあったロバの音楽座さんのCD。ロバの音さがしというCDを初めて購入し、ゆきこさんという方の自費出版の絵本を買いました。

もう、この二つが大好きで、母に、素敵なのを見つけちゃったーーーーと、飛んで帰った事を思い出します
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

その絵本の作者にファンレターを書いたら、当時、茨城県に住んでいた、その方がじゃらんにすっ飛んで来てくれて、今でも交流しています
第一歩の出会いでした(o^^o)

今は、もうない祖母庵さん。市場には、出していらっしゃるようです(o^^o)

アンティークな家具が素敵!国立デパートの中にはじめ、ありました。
素敵な身長の高いモデルみたいな女性と優しそうなご主人のご夫婦がやっていて、道で、よく挨拶を交わしました。
国立デパートから、場所が変わって、カフェもされてた時、白玉ぜんざいが、美味しく、ホッと一息しました。

リサイクルの洋服の店でクルールさんも国立デパートにあり、よく買い物をしました。旭通りに移られた今も、母娘、共に常連さんです。

無農薬野菜のお店
あひるの家
お気に入りのお店。
お嫁さんに入っているリカさんは、素敵な版画やイラストレーションを描かれています。じゃらんでも、個展をやって下さいました。

家族みなさんが、温かな雰囲気。
ここに、たい焼きや ゆいさんもリアカーで来ていて、楽しみでした

ゆいさんは、たい焼きやさんの前に、じゃらんに来てくれたお客さん。

たい焼きやをやります!そう言って、
すっかり、あんなに素晴らしいお仕事されて、つくづく、すごいな。格好いいな尊敬しています。奥さんのミモザさんも素敵な方。お二人のお店は、郵政の近く。
そちらも素敵です(o^^o)
夏のかき氷には、感動します

よく通ったお店。月船さん。こちらでは、天然石や岩塩ランプや食材、浄化するセージ、レスキューキャンディ、エドガーケーシーのひまし油と、お気に入りばかり。

体のメンテナンスにいいものが色々あり、欠かせないお店でした。

ご家族でやっていらして、みなさん、優しくて、とても親切でお世話になりました

ポポロビルの地下のエナジーハウスさんも、私、常連です。
オーガニック食材が買えます。

駅のすぐのしゅんかしゅんか。谷保の近くのとれたの。
忙しい時は、なかなか行かれないけど、美味しい野菜やお味噌が売っています。
しゅんかしゅんかの玄米味噌は、味噌だけでも食べれてしまいます

国立芸小ホール近くのひかりやさん。
フェアトレードの素敵な雑貨屋さん。
冷え取りや、空気パンツなどなど
身体に優しい雑貨がありオススメです(o^^o)

また、その近くの国立花園の花が好きでした

ありがとうございましたm(_ _)m

今日、最後の仕事。かずえさんのチクチク部屋&絵本の部屋の掃除

2015-02-27-22-20-49
2015-02-27-22-30-40
2015-02-27-21-57-15
2015-02-27-22-52-30
2015-02-27-22-53-01
2015-02-27-21-56-58
ヤモリファミリーが、いっぱ〜いいた部屋。
古くて、化石化したような古書が詰まっていた部屋でした。

かずえさんから、頂いた、重曹の電気分解水が活躍!

綺麗になります

以前にもう大分綺麗にして頂いていて、いくらか、楽なものの、片付けても、次次と・・

もう、電池切れなので、今日は、終了。

今日も充実^_^晴れて良かったです
小金井よりm(_ _)m

今日、一日奮闘中。 東小金井よりレポート

2015-02-24-11-07-44
2015-02-27-16-40-54


今日は、明日の引越し受け入れ体制をとっています。

生さん、かずえさん、私は、東小金井の一室をピカピカに!
もう、泥々状態だった埃まみれの部屋が、ピカピカに蘇りました\(^o^)/

今までも物をどかしながらの内装作業で、よけながらの作業。

壁の和紙を貼るのは終了

庭に置いていた大量のゴミは、もうなくて、ホッとしました。
落ち葉や剪定枝がもりもり出て、古くてサビほうだいのものも発掘したみたいに出てきてビックリな量でした。

明日は、店の荷物がこの部屋いっぱいに!

新たにファイトを燃やします

店にいる時には、新たにお客様から、お弁当の差し入れを頂いたり・・
ありがとうございました

春 ベンチクッションカバーシート

6930e693.jpg
今やっと出来上がりました。
長いクッションの上に敷くと 春気分。床やソファーにも。アンティークレースやエコパーツ KAZUE風刺繍でちくちく。

国立ありがとう! 一息つくのに通ったカフェ(o^^o)

2015-02-26-14-47-31

間もなく、引越し。その前に、国立で、お世話になった、お気に入りの場所を綴っています(o^^o)

☆一息つきたい、お気に入りカフェ
大学通りに面してあるジラフ。
硝子越しに、大きなキリンの壁画が見られます。
ここのドーナツとオーガニックコーヒーが、私の贅沢な一息時間。
大学通りの桜をぼんやり眺めます。

店からも、近いし、よく行きました。
夜は、オイルランプがテーブルに(o^^o)
灯りを見つめるだけで、気持ちがおちついてきます。

☆国立で、はじめて入った素敵なカフェ。
ひょうたん島カフェ。
雰囲気がある店内。
オーナーさんも素敵な方。ホッとします。
ここには、枇杷の瓶に入った、さくら堂の化粧水があり、愛用していました(o^^o)

☆国立で、2番目に入った素敵なカフェ。
書簡集。
銀河鉄道の入り口から、入ったかのような小さめな入り口と店内。
素敵な雰囲気で、パスタもお茶も美味しいです(o^^o)

☆よく、何人かで、ご飯を食べに出かけたカフェ。
ロージナ茶房。
一食の量が、2人か3人分の量。
なので、何人かで、行き、みんなで、色々頼んで、食べます。
アンティークな店内。
お気に入りでした(o^^o)

ギリシャのサラダがグリンピースがたっぷりで好きでした


他にも国立には、素敵な場所がいっぱいですが、なかなか、休みもバタバタしていて、行かれなかった場所もあります。

潤い時間をありがとうございました

今日、28日。

ふと、お気に入りで、今はもうない名曲喫茶のジュピターさんの事を思い出していました。富士見通りにありました。

20代、よく仕事が終わってから、行きました。
夜、12時近くまでやっていたような・・。

いつも、頼むのは、ホットレモン。曲は、カノンかジムノペティ。
(それしか、知らない(笑)。しかし、カノンが大好きです。)

ジュピターのママさんが大好きでした。もう、なくなられて、何年経つのでしょう。

国立に古くからある、すてきな名曲喫茶でした。


旭通り商店街 国立ありがとう!4

2014-12-21-09-15-41

(写真は、生さんの絵です^ ^)
旭通り商店街。
美味しくて、評判の柿屋ベーグルさん。
今でも、開店前から、人が列をなしています。

柿屋さんご夫婦さんとは、柿屋さんオープン前からじゃらんにいらしたので、楽しい交流がありました^ ^

山梨では、うちのハーブで、野外ベーグル作り体験をお願いして、盛り上がりました(⌒▽⌒)
美味しくて、毎日でも食べられるようなオーガニックベーグル
なかなか、今は、すぐ売り切れて食べられないけれど、引越ししても行きまーす(o^^o)

ありがとうございました!

さて、毎日、通りがかるとつい見てしまう。
古道具・古美術屋の国立堂さん。
こちらの家具を随分購入しました。
いいものがあるので、いつも気になります。みなさん、気持ちのいい方で、店によく運んでもらいましたm(_ _)m

ありがとうございました!

お米屋さんの宮伝さん。家族みなさんと、昔から働いている方が一つの家族みたいで、私の憧れな家族風景。

いつも、荷物を持っていくと、しっかり梱包できていないときは、直してくださったり、道でもみなさん、にこやかに挨拶を交わしてくださいました。
チャリティの芝居のチラシも貼ってくださったり、お世話になりました。

国立で、もう大昔からあるお店。店内に当時の写真もあり、感激しました。

子供たちは、小学生の時にじゃらんの前を通って
よく挨拶してくれて、今は、1人は美大生。
みんな大きくなって、私は、浦島太郎状態です。
じゃらんで、出会った子どもたち。
みんな、大学生か、20代前半。

いやー!月日が経つのは、速い!
しみじみ思いました。

宮伝さん
ありがとうございました!

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ