じゃらんじゃらんの杜

ギャラリー日程や、イベント情報などを掲載してます。

2015年03月

吉川裕子さんの天使たち

image
image
image
image


裕子さんの天使たち
✨✨💓
ホンワカ

じゃらんに滞在中

くつろいでいます
🌸🌸🌸✨✨✨
4月10日から、じゃらんで会えます( ´ ▽ ` )

東小金井レポート 新しい樹と古い樹

image
image
image
image


今日は、記念樹にと、ミモザと木香薔薇を注文していたのが、届きました!

早速、植えて、宜しくね〜
生さんとミモザに話しかけましたよ〜


小金井の庭には、イチヂクの樹が、昔は、4本あり、マンボウおじさんが、カミキリムシがつかないよう、日々手入れしていたので、昔は、最盛期、100個イチヂクが実り、毎年、イチヂクワイン煮を作り、イチヂクのケーキなど店にも出していました。

マンボウの里ができ、マンボウおじさんが、イチヂクの手入れが出来なくなり、2本は、カミキリムシにやられてしまいました。

今日は、その枯れてしまった樹を生さんと一緒に切りました。なかなか、切れず、悪戦苦闘。

しかし、母の馬力は、すごい。でんのこで切る姿。迫力あります。

私は、根性がまだまだだなぁとつくづく思うのでした。

また、頑張ります!!

2人で、イチヂクの樹にごめんね。わるいね。とかブツブツつぶやきながら、イチヂクの樹を切りました。

伸びすぎた何かの植物も剪定。

今日は、途中、久々の知り合いの方も訪ねてきてくれました!
当時、小学生だった、知り合いの方のお子さんも大学生になっていて!
生さんの裸の女性の作品が小学生のその子に当時、衝撃を与えていたそうで、生さんの裸の女性がとても気にいっていたそうです。
(^∇^)

今日も一日。ありがとうございました!

小金井の野川に咲く桜の下で(^∇^)

image
image

春爛漫ですね。
いつも、作業で、身体が冷えてしまうので、今日は桜の下で、オープンの案内状の宛名書きしてます。太陽の光で、身体回復。
春の花たちが、身体に優しくしみわたります〜🌸🌸🌸🌸🌸

東小金井より 蚊とりボトル

image

ネットで、みた蚊とりボトルを作って見ました。
熱湯とブラウンシュガーとイーストだけです。
効き目あるかなー!
庭がカフェなので、菊花の蚊とり線香。ブータンのレモングラスオイルと、色々用意しています。

東小金井へ到着! ハーブを植えて。素敵な贈りものが!(^∇^)

image
image
image

写真は夜で暗いけど、ハーブは無事植えられました(o^^o)

苔は玄関からの石に添うように。

雑草まで、持ってきてしまいました(笑)

家に着いたら、横手カヨ子さんの春のお茶会の為の書が届いていました*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
郵便受けに素敵な和紙の筒がはみでていて!!すてきなものが届いている!
心の中で叫んでしまいました(o(^▽^)o)
開いたら、やっぱり素敵!!嬉しい贈りものです。

先日も、お着物やお抹茶をたたてくださる横田磨美子さんから、
手作りの素敵なお茶会の時に使うものが届きました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
素敵でもう華やかで感動!
この贈りもの。うっとりです


書も春のお茶会のしつらえるものも、今、お見せするのは、勿体無いので、当日をお楽しみになさってください(^∇^)

4月10日・11日・12日は、春のお茶会。オープン記念として、ささやかな野点を行います。
14時〜16時 限定
お抹茶と和菓子をお楽しみ頂こうと思っております。

今日も一日、ありがとうございました

マンボウの里から

image
image

image
image


久々のマンボウの里なので生さん、マンボウおじさんと記念撮影

しかし、駅まで、長い坂道。マンボウのハーブと枇杷の葉と絵画と陶器。重かったーーーー(°_°)

母もすごい荷物。いつも二人こんな感じで、えっちらおっちら歩いてきたなぁとつくづく思うのでした。

リュックを下ろしたら、身体ふわふわ( ´ ▽ ` )
山々がきれい!

これから、東京行き。電車で帰ります。

マンボウの里から 枇杷の葉茶

image

マンボウの里の枇杷を花が咲いている時期にマンボウおじさんが干してくれていたので、これから、持ち帰り、煎って、お店でも出します。

私は、麻炭のファンなので、麻炭と煎りますが、好みは、それぞれの様子。

販売用は、麻炭が入らないので、麻炭も別に売っていますので、オススメしています。

枇杷の葉茶は、マンボウの庭に生えていた枇杷の樹木から頂いています。


(麻炭は、愛用して、すっかり一年。私には、欠かせない日常品になっています。
感心がある方は、聞いてみてくださいね〜(^∇^)

今日は、マンボウの里から

image
image
image
image

今日は、山梨・マンボウの里のハーブ畑から、ハーブを分けてもらいました。
東小金井の庭に埋めます。

東小金井の庭は、私が担当。
固定種のクローバーをまいて今は、芽がでてきた所です。
マリーゴールドの種は、野口種研究所にはなかったので、探して、育てたいと思っています。


今まで、小金井の庭に生えていた庭の草花も大切にして、そこに地元の花を植えたり、マンボウの里で種は、違うけれど、農薬をかけずに五年、育ったハーブも一緒に庭で育てたいと思っています。
花もきっと種は、違うかと思います。

色々考えていくと、私の中で、矛盾も生じてくるのですが、麻炭をまいたり、竹炭を混ぜたりしながら、摸索しながら、庭の草花を大切にし、向き合えるよう
できる事で進めていこうと思っています。

マンボウの畑は、風の通りが良く幸いにも環境がいいのか、ハーブが虫にやられませんでした。
てんとう虫や蝶々は、よくやってきます。
東小金井の庭に移したらどうなるかな?
ドキドキです。


マンボウの里のハーブ畑は、マンボウおじさんが丁寧に育てています。私が、固定種のカモミールをお願いした所、一部は、引き受けてくれました。

ハーブは、今日、リュックに背負って帰ります

山梨・マンボウの里の風景 雲の龍神様?!

image
image

山梨・マンボウの里から 花便り

image
image

可愛らしい犬ふぐり
石垣から雑草が生えているのも可愛らしい
石垣は、コンクリートで固めていない自然な形がいい
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ