じゃらんじゃらんの杜

ギャラリー日程や、イベント情報などを掲載してます。

2015年12月

かみさまとのやくそく〜胎内記憶を語る子どもたち〜

973ac7ad.jpg
今日は、かねてから観たいと思っていた
「かみさまとのやくそく」
〜胎内記憶を語る子どもたち〜
を見に阿佐ヶ谷のユジクという映画館へ!

素晴らしいなかみでした☆
見終わり、私や母や弟が思っていたり覚えていた事と色々シンクロしていたので記事におこしたいと思います。

私は、胎内記憶は、覚えてはいないのですが、母から生まれてこよう!とわくわくして張り切って生まれてきた感情を強く覚えていました(^^)v
生まれた直後、母を見えない目でみて、きたよ〜!私はあなたを知っているよ!そんな感じで母を見たそうで、母は、ドキッとしたそうです。

三歳までの風景は未だに覚えています。
前世も一部覚えています。自然と深く関わっていました。この話はまた、いつか…

母は、祖母から生まれた時、祖母を強く守らなきゃ!と思っていたそうです。
私も母を守らなきゃ!と思うところが長くあり、母が嬉しいと私も嬉しい。母が楽しいと私も楽しい。そういう気持ちが昔から、たった今でもあります。

他は何もいらないのです。
上映の中でも、たくさんの子供たちが親の幸せをおもっている事。役にたてたら嬉しいと思っていることがのべられていて共感しました。

私の弟も母が今のパートナーに出会った頃。俺、もうお母さんの事。心配じゃなくなったよ。と言っていました。そのずっと前には、俺、お母さんが心から笑う姿を一度でもみたい。と言っていました。

母は、ある時の友人の瞑想会で、(当時のペンネーム)永澤生ありがとう!という声が最後にきこえたそうで、感動の体験をしました。
きっと、母は、頑張って生きてきて自分にも厳しかったのだと思います。

上映の中にもシンクロする場面があり感動しました!
さて、私の姪が生まれる時、私は陣痛の妹をさすりながら、きらきら光る声を聴きました。
今から行くからねー!姪の明るくてかわいいのは、生まれる前から感じていました(*´∇`)

生まれるのが一時間ほど早くなったのも、母と私は感じて、一時帰宅で、夜中なので寝ていたのですが、急にパッと目がさめて、母と目をあわせ、生まれるね!と分かり、至急病院に駆けつけたりして・・また、立ち会うなんていうギフトを頂けたりして!義妹には感謝です♪
とっさに駆けつけたタクシーの中で、エンジェルカードをひいたら、雪の中に天使がいて祝福でした。
まさに、雪が降り始めた時に姪は、生まれて、今、家族の中心になりアイドルになっています。

かみさまとのやくそくをみて

改めて素直に感じていた事は、多くの方も体験されていたのだと思い、私の空想ではなかったのだとほっとしました(^^)

みんな、祝福されて生まれてくる。
そして、お腹にいるころから、命は全身で、この世界を感じているのだと
(*´∇`)
赤ちゃんの頃から姪をみてるとすごく吸収しているのがわかります。下手な言葉もつかえない(笑)急にテレビからか私たちの会話の言葉を覚えています。何を話しているのかも分かっています。

また、上映では、一見祝福されていないかのようにみえる境遇の子供も、セッションを通じてみてみると、どんな境遇にあっても、愛をくばれると意思を持って生まれてきた子供であることが分かったり。

そうみていくと、可哀想だという見えかたは消えていき、1人、1人がフィルターなしに、その人が素直に見えてくるように思います。輝かしく見えてきます。

年の暮れに

今日は自分にご褒美。

教えてくれた友人に感謝です。
貴貴

今日で今年のじゃらんじゃらんの杜の催しが終了いたしました。今年も一年。皆さま、ありがとうございました。

4f9f9c85.jpg
今年は、国立から東小金井へ移転し、東小金井では、内装準備に常連さんが力を貸してくださり、無事に開店を迎えることができました。

これまでのお客様が変わらず来店してくださったこと。感謝致します。

また、新しい素敵な出会いがたくさんありました。

実り多き一年を頂けました。
皆さま
本当に
ありがとうございました。
どうぞ、皆さまも
良いお年をお迎えください。

来年、2016年は、1月8日からはじまります。
縄文がやってきた!展で幕を開けます。

これからも
どうぞ、じゃらんじゃらんの杜を宜しくお願い申し上げます。

じゃらんじゃらんの杜

冬のマルシェ新しい作品が届きました(*´∇`)

9bca86b2.jpg

4d8449ee.jpg

8eab62e6.jpg

e8e9d724.jpg

姫林檎のような蜜ろうキャンドル(。≧∇≦。)
可愛いリース
松下みかさんの作品です♪
マルシェは、今日、明日で終了。じゃらんも冬休みに入ります。

ぜひ、遊びにいらしてください!

今日の生さんのご飯

cc123e18.jpg
柚子生姜ご飯
カボチャクリームスウプ
生春巻き
鮭のソテー
スティックセニョール

トムズボックスで(。≧∇≦。)

58aad6f3.jpg

4306d8b2.jpg

a8eb3822.jpg

0ea15b4a.jpg

トムズボックスさんに置かせて頂いた私の画集が売れていたので、トムズボックスさんのギャラリーにあって一目惚れした小鳥ブローチとカードを記念に購入(*´∇`)
なんと、大好きな手作り雑誌くりくりにでている作家さん!平林まゆみさん♪の小鳥!似てるーと思っていたらその人でした♪

絵本は、またまた可愛い!おざきえみさんという絵本作家さん♪
ほっこりする絵本と絵でした♪

懐かしい顔ぶれの方とも再会(*´∇`)

胸がいっぱいになって、なんだか、落ち着きません。
今日は、満月。
沢山のありがとうを込めて、今宵は、瞑想して眠りたいと思います。

貴貴m(__)m

吉祥寺のトムズボックスへ!!

3ad57fae.jpg

20f5ef51.jpg

005eb8cd.jpg

じゃらんの営業時間が7時。終わって、吉祥寺にダッシュ!!トムズボックスへε=┏( ・_・)┛

トムズボックスさんで、28日まで絵本作家の長しんたさんの展覧会!を開催しています。

長年愛されてきたこのトムズボックスさんが今年で、この展覧会で終了する。
なかなか、行かれなかったけれど、私にとっても大切な憧れの場所でした。

小さな店内にある書籍は魅力的な本ばかり。この中に私の画集も置かせて頂けたことが本当に有がたく、胸がいっぱいになりました。
入り口からは、いのうえようすけさんの絵も展示されています。

ぜひ、正午から夜8時までですので、足をお運びください!

トムズボックスさん
ありがとうございました!
貴貴

今日のご飯の写真(^^)

deed1555.jpg

今日の生さんご飯(^^)

8a5616a9.jpg

マンボウ畑のローズマリー(о^∇^о)

4f9db668.jpg

98e519c2.jpg

山と桂川の間にある畑で生き生きと育ったローズマリー♪(^^)
一束、100円でお分けしています。

じゃがいもと一緒にオリーブ油で炒めても美味しい!
お湯で沸かしてお風呂に(^^)dローズマリー風呂♪

オリーブ油にトンガラシと浸けても素敵♪

ケーキや料理に(^^)v

ちくちくありがとう。

ちくちくKAZUEです。
今年のちくちくは今日がIMG_20151224_111257
最後です。
東小金井にじゃらんさんが移り
出会いもありやって来れました。
来年は14日 木曜日から始めます。
よろしくお願いします。

エコパーツbag
ちょっと手直しレースつけたり
春にいい感じ。
ありがとうございました。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ