image

ハートの種のフウセンカズラ
今朝、みたら、むくりっ!と種の帽子を被ったまま、芽が出ていました(o^^o)
かわいい!!写真を撮りたかったけど、
ふと、椿をみたら、まだ、チャドクガが葉っぱにいるのを発見!

至急、全身、ビニールで身を包み、結局、全部葉っぱを切ることに。
椿の実は、花瓶に生けて、椿の種は、拾って・・。
袋詰め。
あぁ。椿よ。蛾よ。ごめんなさい。
つくづく、残酷だなと思うのでした。来年は、チャドクガがつく前に対策をねります( ̄^ ̄)ゞ


パソコン修理も同時に入っていた午前中。
しかも、開店時間まてに、剪定終わらず…>_<…
そんな時に限って、お客様も次次といらして、ありがたい
のですが、ビニールで汗だくな状態ですみませーん!いらっしゃいませー!という迎え方で(笑)
生さんもてんてこまい。
あれよあれよと一日が修了しました。

しかし、途中の地震。怖かったですね。

生さんは、今日は、一足先に山梨へ。筍祭りで出す食料をリュックとキャスターつきの荷物カーに入れ、行きました。ものすごく重い荷物にびっくり。

大丈夫かな。山梨の駅は、エレベーターもエスカレーターもない。誰か助けてくれるといいけれど・・。

そう思いながら、到着頃、生さんに電話すると、
若い青年が助けてくれようとしたのだそうですが、大丈夫です!とことわったのだそうです。
老婆の意地をみせたよ!ですって。

(・_・;
・・・。

さすが、我が母と思いました。
私なら、甘えてしまいそう。

気合が違いますね。

じゃらん主催の山梨での筍を食する会は、人数満員につき締め切りましたが、
また、自然を味わう会がありますので、また、山梨へも遊びにいらしてください

では、今日も一日
ありがとうございました🍀🍀🍀貴貴