81542c52.jpg

eb979d61.jpg

大豆は麻炭水に一晩つけて、今回はアルバイト先の自然食の店の大豆と生麹と塩を購入して作りました(*^^*)
数年間、教わったとき、エコパラダイスパックを使い便利だったので、今回も使いました。
昨年は、時間がとれず残念でしたが、今年は、作れ達成感!やったー\(^^)/

豆をじゃがいもつぶし用のものと擂り粉木でつぶしていくのですが・・時間がかかりました。
久々で腕がいたくなりましたー(^o^;)
気がめげないよう、楽しさをキープしようと、あわ歌を繰り返し唄いながらつぶしました(*^^*)
なかなか、味噌づくりとあわ唄は、リズムが合います♪

おいしくできるね
うれしいね〜

と合いの手も加えたりして
しかし、1人より
味噌はみんなで作るともっと楽しいのでしょうねo(^-^)o

じゃらん日誌
貴貴