じゃらんじゃらんの杜

ギャラリー日程や、イベント情報などを掲載してます。

じゃらん日誌

花便り*八重のクリスマスローズ♪

44724d15.jpg
ふと、みたら八重かしら?!
得した気分♪

庭の椿

fab64af8.jpg
大輪の椿

絵のような美しさですが、春先はチャドクガが発生するので、毎年、枝を随分おとしました。
それにも関わらず
綺麗に咲いてくれて…

この時期は、岡山の後楽園の椿が思い出されます。
苔にこぼれる椿が美しくて印象に残っています。

花便り

夜の早咲きの桜

33c62142.jpg
駅前の早咲きの桜
急に寒くて縮こまりそうなこの時期に
ゆるませて
和ませてくれる

うっとり♪

ありがとう!

花便り

沈丁花♪♪

276f7a9c.jpg
雨降りの後でも
ほのかに香る
沈丁花

ピンクもかわいらしいけれど
白い沈丁花もまた
気持ちがフレッシュになります。

花便り

3.11から・・

76140c9b.jpg
宮城県南三陸町で生まれ育ち、あの日を体験されたくどうまゆみさんの絵本です。
あとがきからの言葉をお借りしました。

以下
あとがきより

ふるさとの豊かさと悲しみを忘れないで生きてゆくために、私はつなみのえほんを描こうと思いました。
天に召された多くの方々の命を、無駄にしないためにも。

地球という大自然の中で生きるということは、おそれを持って生きるということでした。

大地震が来たら津波もくるよ。なんにももたずに逃げようね。てんでんこに(ひとりひとり)もっともっと高いところに!
それが津波からいのちを救う最善の方法です。

そのことを全世界の大人が子どもたちに、ちいさな頃から話してあげてほしいと思います。

あとがきより

お店の絵本コーナーにあります。

1日の終わりに。
色々

考えさせられる1日でした。
じゃらんじゃらんの杜

花便り

f0badc4d.jpg
今朝、
クリスマスローズが花開いていました(*^^*)

フラワー・オブ・ライフWS・じゃらん日誌

0f1415a1.jpg

c5eb1b5f.jpg

bd482f9c.jpg

b409ce89.jpg

8ce4f37b.jpg

65ec3cfa.jpg

88ebe07b.jpg

3月5日は、幾何学模様のフラワー・オブ・ライフを綿棒を使って立体に起こすというワークショップを行いました。
教えてくれる稲垣遼さんは、アボリジニのディジュデドゥとクリスタルディジュデドゥの奉納演奏を行っています。

また、久高島で言開きした絵本、「ぼくはうま」
に演奏を吹き込み、CD絵本にも関わっています。

私は、ぼくはうまの中身とフラワーオブライフが繋がっているように思えて、今回、朗読させて頂きたいと申し出て、演奏+朗読が実現しました。

このWSは、体感しないと言葉では表現が難しいです。とても、奥深く、作りあがっていく度に幾何学模様の立体の中から色々見えてきます。

ヒンメリにも少々似ています。

綿棒で…と聞くと、イメージがわきませんが、

点と点を繋いでいく作業は、形が見えてくるたびに幸せ感が増していきます。
幾何学模様が生き物のように動いて見えてくるのがまた不思議です。

参加された子供が夏休みに作ったりもしたそうです。
私と絵本。ぼくはうまとの出会いは、三年前。
ありのままの自分を受け入れることが伝わる絵本で自分を信じきるところがなかなか出来なかった私にとって、大切な一冊となりました。
絵もすてきなので、みんなに見て頂きたく、紙芝居におこし、今回、朗読致しました。

じゃらんにありますので、是非ご覧頂けましたらと思いました。

稲垣遼さんの演奏も素晴らしく、みんなで作り上げたフラワーオブライフを囲んで喜び溢れるライブとなりました。

ワークショップが終わってもお話がつきることなく、最後に残ったみんなと記念写真も撮りました(*^^*)

ぜひ、このWSは、各地で行っていらっしゃるので、おすすめです


稲垣遼さん

参加された皆さん

ありがとうございました!
貴貴

エンジェルランプ♪

c2bf9511.jpg
名前も可愛くて、色も綺麗♪一目惚れです(*^^*)

花便り

味噌づくりo(^-^)o

81542c52.jpg

eb979d61.jpg

大豆は麻炭水に一晩つけて、今回はアルバイト先の自然食の店の大豆と生麹と塩を購入して作りました(*^^*)
数年間、教わったとき、エコパラダイスパックを使い便利だったので、今回も使いました。
昨年は、時間がとれず残念でしたが、今年は、作れ達成感!やったー\(^^)/

豆をじゃがいもつぶし用のものと擂り粉木でつぶしていくのですが・・時間がかかりました。
久々で腕がいたくなりましたー(^o^;)
気がめげないよう、楽しさをキープしようと、あわ歌を繰り返し唄いながらつぶしました(*^^*)
なかなか、味噌づくりとあわ唄は、リズムが合います♪

おいしくできるね
うれしいね〜

と合いの手も加えたりして
しかし、1人より
味噌はみんなで作るともっと楽しいのでしょうねo(^-^)o

じゃらん日誌
貴貴

はんこやまなさん\(^^)/じゅん散歩に登場♪♪

c94a3f18.jpg

c265ca2e.jpg

バッチリ見ました!!
足立区西新井のいんことはんこの素敵なお店ですね〜♪
知っている人が出てるって、テンションあがりますね。嬉しい朝でした(*^^*)

じゃらん日誌
ギャラリーじゃらんじゃらんの杜
184-0011
東京都小金井市東町4-30-18

(木)11時〜18時
(金・土・日・月)11時〜19時
火・水 定休
TEL
09017616199
(受付時間11時〜19時)
地図はカテゴリからご覧ください。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ