じゃらんじゃらんの杜

ギャラリー日程や、イベント情報などを掲載してます。

じゃらん日誌

モッコウバラ🎶

小金井にお店を移した時に植えた。モッコウバラ!三年めに入り、モッコウバラが咲きましたヽ(^○^)ノ
感動です!
image

精麻で、編み編み会_

1af96f07.jpg
譏ィ譌・縺ッ縲∝、ゥ鮗サ蠎オ縺ョ縺上∩縺灘?育函縺ォ邊セ鮗サ縺ョ邱ィ縺ソ縺ァ貂ヲ蟾サ縺阪Α繝医Φ繧剃ス懊j縺セ縺励◆笶礼憲辜医↓髮?荳ュ?シ?
邊セ鮗サ繧定ァヲ縺」縺ヲ縺?繧九→縲∫キィ繧薙〒繧矩俣縲∽ス薙?ッ縲∽ク肴?晁ュー縺ィ?セ趣セ滂スカ?セ趣セ滂スカ窶シ
豌玲戟縺。繧り誠縺。逹?縺?縺ヲ縺阪∪縺吶??
?シ紋ココ蜿ょ刈縺ァ縲∝??蜊薙↓縺サ縺ゥ繧医>莠コ謨ー縲ょ、「荳ュ縺ォ縺ェ縺」縺ヲ縲∝?咏悄繧呈聴繧雁ソ倥l縺ヲ縺?縺セ縺励◆縲?

谺。蝗槭?ッ縲??シ匁怦11譌・縺ォ縲∫イセ鮗サ縺ョ蜷臥・・邨舌?ウ縺ョws繧定。後>縺セ縺吶?ゅ#闊亥袖縺ゅk縺九◆縲ゅ♀蝠上>蜷医o縺帙¥縺?縺輔>縲?

縺上∩縺灘?育函
蜿ょ刈縺輔l縺溽嚀讒倥??
縺ゅj縺後→縺?縺斐*縺?縺セ縺励◆縲?

縺倥c繧峨s縺倥c繧峨s縺ョ譚?


感動のミキ作り!

00c956ac.jpg

1bc727cb.jpg

奄美大島のミキ作り
奄美大島在住の自然料理家の田町まさよさんに教わります。

ミキのはじまりも分かりやすく教えて頂きました。
ともかく、奥深い。
お話にひきこまれます。

ミキ作りのお米も丁寧に命を大切につかう姿勢。ここから、心地よい。

これは、体験しないとお伝えずらいので、ぜひ、体験おすすめです。

感動いっぱいのミキ作り。感心ある方は、直接、聞きにいらしてくださいね(*^^*)

まさよさん
皆さん
ありがとうございました!
じゃらんじゃらんの杜

花便り*八重のクリスマスローズ♪

44724d15.jpg
ふと、みたら八重かしら?!
得した気分♪

庭の椿

fab64af8.jpg
大輪の椿

絵のような美しさですが、春先はチャドクガが発生するので、毎年、枝を随分おとしました。
それにも関わらず
綺麗に咲いてくれて…

この時期は、岡山の後楽園の椿が思い出されます。
苔にこぼれる椿が美しくて印象に残っています。

花便り

夜の早咲きの桜

33c62142.jpg
駅前の早咲きの桜
急に寒くて縮こまりそうなこの時期に
ゆるませて
和ませてくれる

うっとり♪

ありがとう!

花便り

沈丁花♪♪

276f7a9c.jpg
雨降りの後でも
ほのかに香る
沈丁花

ピンクもかわいらしいけれど
白い沈丁花もまた
気持ちがフレッシュになります。

花便り

3.11から・・

76140c9b.jpg
宮城県南三陸町で生まれ育ち、あの日を体験されたくどうまゆみさんの絵本です。
あとがきからの言葉をお借りしました。

以下
あとがきより

ふるさとの豊かさと悲しみを忘れないで生きてゆくために、私はつなみのえほんを描こうと思いました。
天に召された多くの方々の命を、無駄にしないためにも。

地球という大自然の中で生きるということは、おそれを持って生きるということでした。

大地震が来たら津波もくるよ。なんにももたずに逃げようね。てんでんこに(ひとりひとり)もっともっと高いところに!
それが津波からいのちを救う最善の方法です。

そのことを全世界の大人が子どもたちに、ちいさな頃から話してあげてほしいと思います。

あとがきより

お店の絵本コーナーにあります。

1日の終わりに。
色々

考えさせられる1日でした。
じゃらんじゃらんの杜

花便り

f0badc4d.jpg
今朝、
クリスマスローズが花開いていました(*^^*)

フラワー・オブ・ライフWS・じゃらん日誌

0f1415a1.jpg

c5eb1b5f.jpg

bd482f9c.jpg

b409ce89.jpg

8ce4f37b.jpg

65ec3cfa.jpg

88ebe07b.jpg

3月5日は、幾何学模様のフラワー・オブ・ライフを綿棒を使って立体に起こすというワークショップを行いました。
教えてくれる稲垣遼さんは、アボリジニのディジュデドゥとクリスタルディジュデドゥの奉納演奏を行っています。

また、久高島で言開きした絵本、「ぼくはうま」
に演奏を吹き込み、CD絵本にも関わっています。

私は、ぼくはうまの中身とフラワーオブライフが繋がっているように思えて、今回、朗読させて頂きたいと申し出て、演奏+朗読が実現しました。

このWSは、体感しないと言葉では表現が難しいです。とても、奥深く、作りあがっていく度に幾何学模様の立体の中から色々見えてきます。

ヒンメリにも少々似ています。

綿棒で…と聞くと、イメージがわきませんが、

点と点を繋いでいく作業は、形が見えてくるたびに幸せ感が増していきます。
幾何学模様が生き物のように動いて見えてくるのがまた不思議です。

参加された子供が夏休みに作ったりもしたそうです。
私と絵本。ぼくはうまとの出会いは、三年前。
ありのままの自分を受け入れることが伝わる絵本で自分を信じきるところがなかなか出来なかった私にとって、大切な一冊となりました。
絵もすてきなので、みんなに見て頂きたく、紙芝居におこし、今回、朗読致しました。

じゃらんにありますので、是非ご覧頂けましたらと思いました。

稲垣遼さんの演奏も素晴らしく、みんなで作り上げたフラワーオブライフを囲んで喜び溢れるライブとなりました。

ワークショップが終わってもお話がつきることなく、最後に残ったみんなと記念写真も撮りました(*^^*)

ぜひ、このWSは、各地で行っていらっしゃるので、おすすめです


稲垣遼さん

参加された皆さん

ありがとうございました!
貴貴
ギャラリーじゃらんじゃらんの杜
184-0011
東京都小金井市東町4-30-18

(木)11時〜18時
(金・土・日・月)11時〜19時
火・水 定休
TEL
09017616199
(受付時間11時〜19時)
地図はカテゴリからご覧ください。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ