じゃらんじゃらんの杜

ギャラリー日程や、イベント情報などを掲載してます。

じゃらん日誌

昨日は、精麻の吉祥結びのWSでした🌈✨庭に蚊帳をつり行いました😄

image
image
image

麻の蚊帳の中で、麻の結びを習って楽しいひとときでした!
日本の色々な良き文化を学べる。
わくわくします!

麻の結びを教えてくださった。天麻庵の久美子先生
参加された皆さま。
ありがとうございました。

じゃらんじゃらんの杜

モッコウバラ🎶

小金井にお店を移した時に植えた。モッコウバラ!三年めに入り、モッコウバラが咲きましたヽ(^○^)ノ
感動です!
image

精麻で、編み編み会_

1af96f07.jpg
譏ィ譌・縺ッ縲∝、ゥ鮗サ蠎オ縺ョ縺上∩縺灘?育函縺ォ邊セ鮗サ縺ョ邱ィ縺ソ縺ァ貂ヲ蟾サ縺阪Α繝医Φ繧剃ス懊j縺セ縺励◆笶礼憲辜医↓髮?荳ュ?シ?
邊セ鮗サ繧定ァヲ縺」縺ヲ縺?繧九→縲∫キィ繧薙〒繧矩俣縲∽ス薙?ッ縲∽ク肴?晁ュー縺ィ?セ趣セ滂スカ?セ趣セ滂スカ窶シ
豌玲戟縺。繧り誠縺。逹?縺?縺ヲ縺阪∪縺吶??
?シ紋ココ蜿ょ刈縺ァ縲∝??蜊薙↓縺サ縺ゥ繧医>莠コ謨ー縲ょ、「荳ュ縺ォ縺ェ縺」縺ヲ縲∝?咏悄繧呈聴繧雁ソ倥l縺ヲ縺?縺セ縺励◆縲?

谺。蝗槭?ッ縲??シ匁怦11譌・縺ォ縲∫イセ鮗サ縺ョ蜷臥・・邨舌?ウ縺ョws繧定。後>縺セ縺吶?ゅ#闊亥袖縺ゅk縺九◆縲ゅ♀蝠上>蜷医o縺帙¥縺?縺輔>縲?

縺上∩縺灘?育函
蜿ょ刈縺輔l縺溽嚀讒倥??
縺ゅj縺後→縺?縺斐*縺?縺セ縺励◆縲?

縺倥c繧峨s縺倥c繧峨s縺ョ譚?


感動のミキ作り!

00c956ac.jpg

1bc727cb.jpg

奄美大島のミキ作り
奄美大島在住の自然料理家の田町まさよさんに教わります。

ミキのはじまりも分かりやすく教えて頂きました。
ともかく、奥深い。
お話にひきこまれます。

ミキ作りのお米も丁寧に命を大切につかう姿勢。ここから、心地よい。

これは、体験しないとお伝えずらいので、ぜひ、体験おすすめです。

感動いっぱいのミキ作り。感心ある方は、直接、聞きにいらしてくださいね(*^^*)

まさよさん
皆さん
ありがとうございました!
じゃらんじゃらんの杜

花便り*八重のクリスマスローズ♪

44724d15.jpg
ふと、みたら八重かしら?!
得した気分♪

庭の椿

fab64af8.jpg
大輪の椿

絵のような美しさですが、春先はチャドクガが発生するので、毎年、枝を随分おとしました。
それにも関わらず
綺麗に咲いてくれて…

この時期は、岡山の後楽園の椿が思い出されます。
苔にこぼれる椿が美しくて印象に残っています。

花便り

夜の早咲きの桜

33c62142.jpg
駅前の早咲きの桜
急に寒くて縮こまりそうなこの時期に
ゆるませて
和ませてくれる

うっとり♪

ありがとう!

花便り

沈丁花♪♪

276f7a9c.jpg
雨降りの後でも
ほのかに香る
沈丁花

ピンクもかわいらしいけれど
白い沈丁花もまた
気持ちがフレッシュになります。

花便り

3.11から・・

76140c9b.jpg
宮城県南三陸町で生まれ育ち、あの日を体験されたくどうまゆみさんの絵本です。
あとがきからの言葉をお借りしました。

以下
あとがきより

ふるさとの豊かさと悲しみを忘れないで生きてゆくために、私はつなみのえほんを描こうと思いました。
天に召された多くの方々の命を、無駄にしないためにも。

地球という大自然の中で生きるということは、おそれを持って生きるということでした。

大地震が来たら津波もくるよ。なんにももたずに逃げようね。てんでんこに(ひとりひとり)もっともっと高いところに!
それが津波からいのちを救う最善の方法です。

そのことを全世界の大人が子どもたちに、ちいさな頃から話してあげてほしいと思います。

あとがきより

お店の絵本コーナーにあります。

1日の終わりに。
色々

考えさせられる1日でした。
じゃらんじゃらんの杜

花便り

f0badc4d.jpg
今朝、
クリスマスローズが花開いていました(*^^*)
ギャラリーじゃらんじゃらんの杜
184-0011
東京都小金井市東町4-30-18

(木)11時〜18時
(金・土・日・月)11時〜19時
火・水 定休
TEL
09017616199
(受付時間11時〜19時)
地図はカテゴリからご覧ください。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ